人事

入所弁護士のご紹介

皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

当事務所は、「日本発のグローバルトップファーム」を目指し、クライアント企業の皆様にグローバルなリーガル・サービスを提供するために、多様なバックグラウンドを有する弁護士チームを東京拠点に構築し、世界中に提携弁護士のネットワーク整備を進めております。

当事務所では、昨年も積極的に人材投資を継続し、2023年1月までに3名の経験豊富な弁護士等が入所し、さらに2022年4月/12月に司法修習を終了した新進気鋭の弁護士3名を迎えました。2023年1月現在、日本人弁護士と外国人弁護士(一部日本未登録)をあわせた弁護士等総勢23名体制となりました。

本日は、6名の入所弁護士をご紹介します。

 弁護士等(取扱業務)
石原 尚子 弁護士・カリフォルニア州弁護士
(知的財産法、訴訟・仲裁(国内・海外)、コーポレート、独占禁止法、コンプライアンス・社内不正調査、スタートアップ・ベンチャー法務)

 米国大手法律事務所において、10年以上にわたり、国内外の企業を代理し、知的財産権関係取引、M&A、スタートアップ企業に関する取引、Venture Capital投資を中心に、知財戦略や戦略的業務提携を含めた、幅広く一般企業法務およびクロスボーダー取引等の商取引ならびに企業紛争(知財紛争を含む)に関連するアドバイスを行っていました。
 また、ライセンス取引や商取引、行政機関による規制対応等にかかる相談案件も担当しており、特許を含む知的財産権、独占禁止法、不正競争防止法、コンピュータ関連取引、電子商取引およびエンターテインメント等にかかわる渉外・民商事訴訟も手がけています。近年においては、日本でのオンライン商取引の分野における紛争及び消費者保護法制にかかるアドバイスも行っています。
 米国大手法律事務所での10年以上の経験を有する石原弁護士を迎えて、知的財産関連紛争や企業における創業支援を含めたインハウス・サポート等の領域でのクライアントの皆様のサポート体制を強化しました。

松浦 啓智 弁護士
(コーポレート・M&A(海外M&A、国内M&A)、独占禁止法・競争法)

 大手国際法律事務所において、国内外の企業を代理し、国内外のM&A、組織再編、競争法関連案件等の企業法務案件に従事した経験を有しております。また、総合商社法務部において、国内外の商取引、M&A、ジョイント・ベンチャー、組織再編等を中心に広く企業法務案件に従事した経験も有しております。法律事務所および企業法務部における執務経験を活かして、真にクライアントの皆様の利益に適うアドバイスを提供して参ります。
 大手国際法律事務所と総合商社法務部でのインハウス経験を併せ持つ松浦弁護士を迎えて、国内外の商取引、M&A、紛争解決、競争法案件等の領域でのクライアントの皆様のサポート体制を強化しました。

福原 聡 弁護士
(コーポレート・M&A(海外M&A)、訴訟、コンプライアンス、スタートアップ・ベンチャー法務、倒産・民事再生)

 国内渉外事務所において、M&A、買収ファイナンス、個人情報保護法(GDPRを含む)関連の対応等のコーポレート業務、国内外の訴訟、各種規制法対応、倒産・民事再生等を含む幅広い法律実務の経験を有しています。
 国内渉外事務所での経験を有する福原弁護士を迎えて、M&A、コーポレート、訴訟等を中心とした幅広い領域でのクライアントの皆様のサポート体制を強化しました。

木村 悠希 弁護士

 2022年4月弁護士登録。M&Aを主軸としつつ、コーポレート、各種規制法、紛争等を含む企業法務分野を幅広く取り扱っています。All Englishメソッドの英語塾で約9年間を過ごし、言語やバックグラウンドの違いを越えて協働してきた経験も活かして、国内外を問わずクライアントの皆様をサポートして参ります。
 新進気鋭の木村弁護士を迎えて、事務所の総合力を強化しました。

鵜之澤 凌 弁護士

 2022年12月弁護士登録。より良い社会を作るためにコンフォートゾーンの外で戦い続ける皆様にとって、ハイバリューかつオリジナリティに溢れた解決策を提供できる、唯一無二のローファーム・ロイヤーとして、皆様によるイノベーションに寄与したく存じます。
 新進気鋭の鵜之澤弁護士を迎えて、事務所の総合力を強化しました。

山田 遼 弁護士

 2022年12月弁護士登録。オタワ大学への交換留学、法律事務所やNPOでのインターンシップ、司法修習(企業内法務研修を含む)等での経験から、企業にはビジネスを成功させ、その企業理念を実現していくことで、社会や人の暮らしをより豊かにしていく大きな力があると感じました。弁護士として、クライアントの皆様のビジネスの成功や理念の実現に全力で貢献できるよう、日々研鑽して参ります。
 新進気鋭の山田弁護士を迎えて、事務所の総合力を強化しました。

本年も、クライアントの皆様により充実したリーガル・サービスをご提供できるよう、一層の体制強化に取り組んで参ります。